太陽光発電の売却が注目されている6つの理由!売却方法やおすすめの業者も紹介

太陽光発電の売却が注目されている6つの理由!売却方法やおすすめの業者も紹介

近年、太陽光発電の売却が注目を集めていますが、なぜなのでしょうか?

この記事では、太陽光発電の売却が注目されている理由を解説していきます。また、実際に売却する際に役立つ売却方法やおすすめの業者などの情報も紹介します。太陽光発電の売却を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

太陽光発電の売却が注目されている6つの理由

太陽光発電の売却が注目されている理由として、次の6つが挙げられます。

  1. セカンダリー市場が拡大しているから
  2. 出力制御の増加が予測されているから
  3. 減価償却期間を過ぎると節税効果がなくなるから
  4. 発電量が想定よりも下回ることがあるから
  5. 管理が手間になったから
  6. インボイス制度による影響が懸念されるから

それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

1.セカンダリー市場が拡大しているから

実は近年、太陽光発電のセカンダリー(中古)市場が拡大しています。買い手が付きやすいことから、売却を検討するケースが増えているようです。

太陽光発電の中古での需要が高い理由には、FIT価格の下落があります。FIT価格はFIT制度が開始されてから徐々に下落しており、当初と比べて売電収入が減少しています。そのため、新規で購入するよりも、中古の太陽光発電を購入した方が、高い売電収入が得られるのです。

また、環境問題に対する意識が高まっていることも、セカンダリー市場が拡大している要因の一つです。利用するエネルギーを再生可能エネルギーに転換する企業が増えており、買い手が付きやすい状況となっています。

2.出力制御の増加が予測されているから

出力制御の増加が予測されていることも、太陽光発電の売却が注目される理由に挙げられます。出力制御とは、電力供給が過剰になってしまったときに、電力供給を一時的に制限することです。

これまでは数回程度しか実施されていませんでしたが、2023年4月に北陸電力と中部電力、2023年6月に関西電力で出力制御が実施されました。このことから、今後出力制御が増えるのではないかと推測されており、太陽光発電を売却するケースが増えています。

3.減価償却期間を過ぎると節税効果がなくなるから

太陽光発電の売却が注目されている理由には、減価償却期間を過ぎていることもあります。太陽光発電の減価償却期間は17年間と定められており、それ以降は経費計上できなくなります。つまり、節税効果がなくなってしまうのです。

節税対策として太陽光発電を所有している場合は、減価償却期間が過ぎる前に売却をする可能性が高いでしょう。

4.発電量が想定よりも下回ることがあるから

太陽光発電の発電量が想定よりも下回ったことから、売却をするケースもあります。

太陽光発電の購入時に業者は発電量のシミュレーションを提示しますが、そのシミュレーションが誤っており、想定よりも下回ってしまうことがあります。もしくは、天候不良や設備の故障・破損などが理由である場合もあるでしょう。

そのようなケースでは、早い段階で売却して、損切りをする投資家も多いです。

5.管理が手間になったから

太陽光発電の管理が手間になり、太陽光発電を手放すこともあります。2017年にFIT法が改正になり、事業計画書の提出が義務化されました。また、2022年には廃棄費用の積立も義務化され、所有者の負担が増えています。

このような理由からも、太陽光発電を売却する方が増えているようです。

6.インボイス制度による影響が懸念されるから

インボイス制度によって、現時点で対応すべきことはありません。しかし、今後制度が改訂されて、売電収入にかかる消費税が免税されなくなることを危惧している投資家もいます。

インボイス制度についてよくわからないという方は、以下の記事を参考にしてください。

太陽光発電事業者はインボイス制度に登録すべき?概要や登録方法も合わせて紹介!

太陽光発電を売却する方法

太陽光発電の売却をするには、以下2つの方法があります。

  • 買取業者に依頼する
  • 仲介業者に依頼する

買取業者に依頼する

買取業者とは、買取のみを行っている業者であり、依頼するとすぐに買い取ってもらえるのがメリットです。そのため、すぐに事業の資金が必要な方に適しています。

仲介業者に依頼する

仲介業者とは、売り手と買い手を仲介する業者です。売り手が希望する価格で買い手が見つかれば、買取業者よりも高く買い取ってもらえる可能性が高いです。しかし、なかなか買い手が見つからないと、売却まで時間がかかるデメリットがあります。

そのため、すぐに売却をする必要がなく、できるだけ高い価格での買取を希望する方におすすめです。

太陽光発電の売却については以下の記事で詳しく解説しているので、チェックしてみてください。

太陽発電所の売却相場|高く売るコツやおすすめの業者を紹介

高額で売却できる太陽光発電の特徴

高額で売却できる太陽光発電の特徴として、以下の4つを紹介します。

  • FIT期間が残っている
  • 売電実績の証明がある
  • 日照量が多い
  • メンテナンスが定期的に行われている

FIT期間が残っている

まずは、FIT期間が残っていることがポイントです。FIT期間中は買取価格が決まっており、安定した売電収入を得ることができます。

ちなみに、FIT期間が終了した後も売電は可能ですが、FIT期間中よりも安い買取価格となる可能性が高いです。そのため、FIT期間が長く残っていることが、高額買取を実現する上で欠かせない要素です。

売電実績の証明がある

太陽光発電を高額で売却するには、売電実績の証明があることも重要です。売電実績は売却後にどのくらいの売電収入が期待できるかを予測するためのデータであり、その証明によって正確な査定がなされます。

反対に証明するものがないと、相場の価格よりも低い査定とならざるを得ません。所有している太陽光発電の価値を正しく判断してもらうためにも、売電実績を残しておくようにしましょう。

日照量が多い

太陽光発電の発電量は日照量に応じて変動するため、設置されている土地の日照量が多いことも欠かせないポイントです。また、日照量に加えて、災害が起きにくいエリアか、近隣トラブルはないかなども重視されます。

メンテナンスが定期的に行われている

太陽光発電の査定には、メンテナンスの頻度も影響します。メンテナンスが定期的に実施されていることは、売却後の故障・破損のリスクが低いことの証明になるからです。

メンテナンスの頻度は4年に1度が推奨されています。定期的にメンテナンスをして、高額での売却を実現しましょう。

高額査定のポイントは以下の記事でも解説しているので、合わせて参考にしてみてください。

太陽光発電を高額査定してもらう5つの方法|おすすめの買取業者も紹介!

太陽光発電の売却ならプレグリップエナジーがおすすめ

太陽光発電を売却するのであれば、プレグリップエナジーがおすすめです。プレグリップエナジーは太陽光発電のあらゆるフェーズに精通しており、安心してお任せいただけます。

すぐに売却を希望される場合は買取サービス、できるだけ高額での売却を希望される場合は仲介サービスのご案内が可能です。買取サービスの場合は、お問い合わせから売却まで最短1週間で対応させていただきます。

太陽光発電の売却を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

この記事では、太陽光発電の売却が注目されている理由や売却方法、高額で売却できる太陽光発電の特徴などを紹介しました。

太陽光発電はさまざまな理由から売却されており、注目を集めています。太陽光発電の売却を検討されている方は、ぜひプレグリップエナジーにご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!