太陽光発電の売却手続きとは?買取・仲介別にわかりやすく解説!

太陽光発電の売却手続きとは?買取・仲介別にわかりやすく解説!

近年、太陽光発電の売却件数は増加しており、中古市場が注目されています。この記事を読んでいるあなたも、売却を検討しているのではないでしょうか?

そして、中には「太陽光発電はどうやって売却すればいいの?」「売却手続きや流れについて知りたい」などの疑問を抱えている方も多いはずです。

この記事では、太陽光発電の売却方法から売却までの流れ、準備するものなど、売却手続きについて徹底解説していきます。太陽光発電の売却を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、太陽光発電を売却するのであれば、プレグリップエナジーがおすすめです。プレグリップエナジーは、太陽光発電のあらゆるフェーズに精通しており、安心してお任せいただけます。

また、買取の場合は手数料0円、お問い合わせから現金化まで最短1週間のスピード対応を実施しています。もちろん相談も無料なので、ぜひお気軽のお問い合わせください。

目次

太陽光発電の売却方法

太陽光発電を売却するには、次の2つの方法があります。

  • 買取業者に買い取ってもらう
  • 仲介業者に斡旋してもらう

それぞれのメリット・デメリットについて紹介していきます。

買取業者に買い取ってもらう

1つ目は、買取業者に買い取ってもらう方法です。専門の業者に査定を依頼して、その査定額に同意をすれば、すぐに売却できる仕組みとなっています。

買取業者に依頼するメリットは、手続きが簡単であり、迅速に売却できるところです。そのため、すぐに現金化したい場合に適しています。

一方で、買取業者の査定額は独自のものであり、公正な価格でない点には注意が必要です。そのため、買取業者に依頼する場合は、複数の業者に見積もりを依頼することがおすすめです。そうすることで、査定額の相場を把握することができ、少しでも高い価格で売却できるでしょう。

売却は、太陽光発電設備と土地がセットであるケースが多いです。つまり、不動産設備の金額に、土地の評価が上乗せされます。もし土地を売却したくない場合は、賃貸借契約を締結する方法もあります。その場合は、一度買取業者に相談してみると良いでしょう。

仲介業者に斡旋してもらう

2つ目は、仲介業者に斡旋してもらう方法です。仲介業者のホームページなどに掲載してもらい、所有者が希望する価格で買い取ってくれる人を探します。もし購入希望者が見つかれば、売却できる仕組みです。

仲介業者を利用するメリットは、所有者が希望する価格で売却が成立する可能性がある点です。そのため、買取業者に買い取ってもらうよりも、高く売却できる可能性があります。

一方で、相場よりも高い価格を設定すると、買い手がなかなか見つからないかもしれません。仲介業者によっては、市場の相場やニーズなどの観点から、さまざまなアドバイスを提供してくれるでしょう。それらの意見を参考にして、売れるように工夫することが肝心です。

また、仲介業者を利用すると、売却価格の一部を手数料として支払います。つまり、その手数料も加味して、仲介業者選びをする必要があるでしょう。

ちなみに、売却の相場や高く売却する方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

太陽発電所の売却相場|高く売るコツやおすすめの業者を紹介

太陽光発電は個人でも売却できる?

太陽光発電を買い取ってくれる知り合いがいる場合など、個人で売却できるのかと疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、個人でも売却できるものの、あまりおすすめはできません。なぜなら、太陽光発電の所有権を移転する場合、さまざまな手続きが必要であり、個人で全てを行うのはかなりの労力がかかるからです。また、もし個人間で契約などを行い、トラブルが発生したら大変です。

買取業者や仲介業者は、それらの手続きを代行する専門の担当を用意しており、滞りなく行ってくれます。そのため、専門的な知識を持っていない限りは、業者に任せてしまうのが得策でしょう。

【買取】太陽光発電の売却手続き

ここでは、実際に買取業者に売却を依頼する場合の手続きの流れを紹介していきます。

1.簡易査定を依頼する

まずは簡易査定を依頼します。簡易査定とは、太陽光発電所の発電量や売電実績など、最低限必要な情報をもとに査定してもらうことです。ほとんどの業者では、ホームページにて簡易査定ができるようになっています。

この際、複数の業者に依頼することがポイントです。あくまでも簡易査定なので、このタイミングで安い業者への依頼を決めるのは早いでしょう。査定額以外にも、対応スピードや誠実さなどを比較対象として、正式な査定を依頼する業者を絞ります。

2.正式な査定を依頼する

簡易査定を依頼した業者の中からさらに絞り、2〜3社ほどに正式な査定を依頼しましょう。多すぎるとやりとりが大変になり、少なすぎると見積もりの比較ができないため、2〜3社が目安です。

正式な査定とは、買取業者が現地に赴いて、実際に太陽光発電所を確認した上で出す査定です。具体的には、太陽パネルの状態や設備の劣化具合、発電性能などがチェックされます。

3.売却する業者を選定する

正式な査定を依頼して、各社から見積もりをもらったら、売却する業者を選定します。見積もりの内容や従業員の対応の丁寧さ、企業の実績・口コミなどを基準としましょう。

また、契約内容もしっかりと確認することが大切です。買取業者の中には、その後の販売先が決まってから支払いをする契約としているところもあります。誤ってそのような業者と契約してしまうと、「すぐに現金が入ると思っていたのに‥」なんて事態に陥りかねません。

4.売買契約を結ぶ

売却する業者が決まったら、売買契約を結びます。契約書には、売買価格や太陽光発電所の状態、支払い方法、引き渡し日などが記載されているため、改めてしっかりと確認することが大切です。

5.売却費用が支払われる

契約が完了したら、売却費用が支払われます。買取業者の場合、簡易査定から現金化まで1ヶ月ほどかかるのが一般的です。

プレグリップエナジーであれば、簡易査定から現金化まで最短1週間で対応いたします。すぐに太陽光発電を売却したいとお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【仲介】太陽光発電の売却手続き

次に、仲介業者に売却を依頼する場合の手続きの流れを紹介します。

1.簡易査定を依頼する

最初に、複数の業者に簡易査定を依頼します。太陽光発電所に関する基本情報(容量や売電実績など)を、業者のホームページに入力すれば完了します。

買取業者と異なり、この簡易査定はあくまでも相場を知るためのものです。実際に簡易査定の価格で販売するわけではないので、ご安心ください。

また、簡易査定を依頼する中で、業者の対応スピードや丁寧さなどを確認するようにしましょう。

2.仲介契約を結ぶ

複数の仲介業者に簡易査定を依頼したら、その中からサービス内容や対応スピードなどを鑑みて、契約を結ぶ仲介業者を選定しましょう。また、希望する価格と業者の査定額に乖離がないことも確認します。

問題がなければ、仲介業者と仲介契約を結びます。

3.販売が開始される

仲介業者との契約が完了したら、仲介業者によって太陽光発電所の販売が開始されます。販売価格などの条件は、仲介業者と相談した上で決定します。

その際、販売価格が相場よりも高いと、なかなか買い手が見つからない可能性があります。もし時間がかかるようであれば、販売価格を下げることも検討しましょう。

4.買い手が見つかったら売買契約を結ぶ

販売を開始して、希望価格での購入を希望する人が見つかったら、ついに売却です。双方が条件に納得したら、売買契約を結びます。

5.売却費用が支払われる

売買契約を結んだら、売却費用が支払われます。ただし、売却費用から仲介会社への手数料が差し引かれるのが一般的です。売却費用がそのまま入ってくるわけではないので、注意しましょう。

太陽光発電の売却手続きにかかる期間

太陽光発電の売却手続きにかかる期間は、買取業者と仲介業者で異なります。

買取業者の場合は、査定が完了して買取業者を選定したら、比較的短期間で売却まで完了します。かかる期間は、平均して1ヶ月ほどです。

一方で仲介業者は、買い手を見つけるまでに時間がかかります。販売を開始して買い手が見つかるまでの期間は、平均して1ヶ月〜半年ほどです。中には、1年以上かかることもあるようです。

つまり、「すぐに売却して現金化したい」「手続きをできるだけ楽にしたい」という人には、買取業者が適しています。対して、時間はかかっても高く売りたい人には、仲介業者が向いているでしょう。

太陽光発電の売却手続きをする前に準備しておくこと

太陽光発電の売却手続きをする前には、必要な情報や書類を準備しておく必要があります。まず、査定を依頼するタイミングで用意すべき情報は、以下の通りです。

  • 設置場所
  • 発電容量
  • FIT開始日時
  • FIT価格
  • 売電実績
  • 太陽光発電設備のメーカー
  • メンテナンス実績

業者はそれらの情報を参考にして、太陽光発電の査定を行います。もしどれかの情報が不足している場合は、適切な査定ができず、相場よりも低くなってしまう恐れがあります。そのため、太陽光発電の査定を依頼する前には、必要な情報やその情報を証明できるものを用意しておきましょう。

また、契約を結ぶタイミングで必要な書類は次の通りです。

  • 太陽光発電所の契約書(譲渡契約書などの原本)
  • 戸籍謄本または住民票
  • 印鑑証明
  • メーカーの保証書
  • 保守点検計画書
  • 売電実績を証明する資料
  • 太陽光発電設備の仕様書

ただし、業者によっても異なるため、正式に必要な書類については業者に確認しましょう。また、土地を自身で所有している場合は土地の登記謄本、他人が所有している場合は権利者の印鑑証明などが追加で必要です。

スムーズに売却するためには、必要な書類を事前に把握して、準備しておくと良いです。

太陽光発電の売却手続きにおける注意点

太陽光発電の売却手続きにおいて、以下4つのポイントに注意しましょう。

売却前はメンテナンスを実施する

太陽光発電を売却する前は、メンテナンスを実施することが大切です。

売却前にメンテナンスを行うことで、設備の故障を発見するかもしれません。もし売却してすぐに故障してしまったら大変です。そのようなトラブルを防ぐためにも、必ず売却前にメンテナンスを実施するようにしましょう。

また、売却前だけではなく、所有している間はメンテナンスを怠らないようにします。メンテナンスの実績があると、太陽光発電設備が手入れされていることの証明になり、相場よりも高い価格で査定してもらえる可能性があります。

メンテナンスについては以下の記事で詳しく解説しているので、合わせて参考にしてください。

太陽光発電のメンテナンス|3つの必要性やメンテナンスの種類・費用を解説

いくつかの業者を比較する

太陽光発電の売却において、いくつかの業者を比較することも重要なポイントです。

もし一社のみの査定だと、その査定額が相場なのか判断することが難しいです。もしかしたら相場よりもかなり低い価格で査定されているかもしれません。適切な価格で売却するために、いくつかの業者を比較するようにしましょう。

また、査定額以外にも、サービス内容や担当者の対応などを比較することも大切です。例えば、「スタッフの対応が遅くなかなかお金が入ってこない」なんて事態が起こるかもしれません。

業者を選ぶポイントは下記の記事で紹介しているので、合わせて確認するようにしましょう。

太陽光発電は業者選びが重要!ポイントやおすすめの施工業者を紹介

売却にかかる手数料を確認する

買取業者・仲介業者ともに、手数料がかかることがあります。業者はさまざまな手続きなどを請け負うため、手数料を取ることは問題ないでしょう。しかし、業者によっては相場よりも高い料率を設定しており、入ってくる現金が大幅に減ってしまうことがあります。

そのため、業者を比較する際には、あらかじめ手数料を確認しておくことが大切です。ちなみにプレグリップエナジーでは、買取の場合、仲介手数料は0円です。無料で査定や見積もりの作成を行っているので、売却を検討されている方はぜひお問い合わせください。

また、仲介の場合は手数料として3%頂戴しています。他の業者と比べると、同等もしくは低く設定しています。中には非公開としている業者もいるため、気をつけましょう。

売却によってかかる税金を把握する

最後に、売却によってかかる税金にも注意が必要です。かかる税金は、所有者が法人なのか個人なのかによって異なります。個人の場合は、所得税・住民税・消費税を払う場合があるでしょう。

売却によってかかる税金については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらを参照して、あらかじめ支払う税金については確認しておき、準備しておくことが大切です。

太陽光発電所の売却によってかかる税金とは?個人・法人別に詳しく解説

太陽光発電を売却するならプレグリップエナジーがおすすめ

太陽光発電を売却するにあたって、依頼する業者は数多くあります。その中でもぜひご検討いただきたいのが、プレグリップエナジーです。

プレグリップエナジーは、太陽光発電に関するあらゆるフェーズに精通している業者であり、安心してご依頼いただけます。また、買取・仲介どちらにも対応しているため、お客様のニーズに応じて最適な売却方法をお選びいただけます。

買取の場合、仲介手数料は0円です。全国どこでも対応しており、故障しているものでも買取可能です。その場合は、プレグリップエナジーで修理してから査定させていただきます。

また、お問い合わせから現金化までは、最短1週間で対応いたします。そのため、すぐに売却したいとお考えの方はぜひご利用ください。

太陽光発電の売却手続きを把握したら査定を依頼しよう

この記事では、太陽光発電の売却手続きや必要な準備、注意点などを詳しく解説しました。

太陽光発電の売却方法には2種類あり、お客様のニーズに応じて最適な方法を選ぶことが大切です。また、査定を依頼する前には必要な情報や証明書類を用意しておき、適切な査定額を出してもらうようにしましょう。

太陽光発電の売却には手数料がかかるのが一般的ですが、できれば節約したいものです。そこでおすすめなのがプレグリップエナジーです。プレグリップエナジーでは、買取の場合は手数料は無料であり、さらに最短1週間で現金化できます。

できるだけ早く売却したい方、手数料を抑えたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!