【2024年】太陽光発電所のおすすめ買取業者3選を比較|選び方や注意点も解説

【2022】太陽光発電所のおすすめ買取業者3選を比較|選び方や注意点も解説

太陽光発電所を所有しているが、まとまった現金が必要になったり、メンテナンスができなくなったという理由で売却をする人が増えてきています。

しかし、数ある太陽光発電所の買取業者の中から一社を選ぶのはなかなか難しいでしょう。

本記事では、おすすめの太陽光発電所の買取業者3選と選び方、注意点について解説していきます。

目次

太陽光発電所の買取業者とは

太陽光発電所は、買取業者や仲介業者を介して売却することができます。買取業者の仕組みは、まず売り手から直接買い取ります。その後自社で運用をしたり、新たな買い手を探したりします。

買取業者と仲介業者は、双方にメリット・デメリットがあります。買取業者のメリット・デメリットは以下の通りです。

  • メリット:すぐに売却をして現金化することができる
  • デメリット:適正価格よりも安い金額を提示されることがある

買取業者は買い取るだけなので、すぐに売却をして現金化することができます

気を付けたいのは、適正価格よりも低い価格で査定をされるケースがあるということです。買取業者の中には、太陽光発電所の査定の実績が少なく、適正価格での査定をしてくれないところもあります。これを防ぐためには、複数の業者に見積りを依頼することをおすすめします。

▼関連記事
太陽光の買取とは|買取価格や売却手順、おすすめ買取サービスを紹介

太陽光発電所の買取業者3選

次におすすめの太陽光発電所の買取業者3選をご紹介します。それぞれの買取業者の特徴や強み、実績についてご紹介していくので、是非参考にしてください。

1. プレグリップエナジー

プレグリップエナジーは、太陽光発電所の設置から販売・管理まで、太陽光発電所におけるすべての事案に精通している業者です。メンテナンスの業務も行っているため、買取希望の太陽光発電所が故障している場合も、問題なく買取が可能です。

プレグリップエナジーのおすすめポイント

現地調査部門と資料調査部門を別々に設けて同時に調査を行っているため、スピーディーに査定を行います。買取依頼から現金化までは最短1週間と、その後の対応に関してもスピード感が強みです。

経験豊富なスタッフが査定を行っており、売り手が納得するまで査定の対応をしてくれます。また仲介している業者がいないため、仲介型の業者と比較して約60〜100万円高く買い取ることが可能です。(査定額2,000万円の場合)

2. ソルセル

ソルセルは、太陽光発電所の売買を行っている業者です。売却をするときは、すぐに買取をする買取式か、ソルセルに掲載をする仲介式かを選ぶことができます。おすすめしている他の2つの業者も同様ですが、日本国内どこの太陽光発電所でも買取をすることが可能です。

ソルセルのおすすめポイント

仲介式であれば、物件紹介資料や利回りシミュレーションなど、マッチングに重要な資料をすべてコンシェルジュが作成してくれます。買取式の場合は最高値保証を実施しており、他社よりも査定額が低い場合は相談をすることが可能です。

3. タイナビ発電所

タイナビ発電所は、日本で初めて土地付き太陽光発電所の検索サイトを始めた業者で、登録している投資家数は業界最大級です。こちらも買取式と仲介式どちらも対応しています。会員登録をすれば、無料で利用をすることができます。

タイナビ発電所のおすすめポイント

手数料無料、最短7日で現金化ができるスピード買取を実施しています。また太陽光発電に関するセミナーを実施しており、太陽光発電所の売買で困っている人は気軽に相談をすることが可能です。加えて税理士とも業務連携をしているため、税金に関する相談をすることもできます。

太陽光発電所の買取業者の選び方

太陽光発電所の買取業者は、どのようにして選べばいいでしょうか?3つの選び方のポイントを紹介します。

買取価格

買取価格は重要な判断軸になります。買取業者によって、査定額は大きく異なります。というのも、買取業者の中には太陽光発電所に詳しくなく、適正価格を下回った買取価格を提示するところもあるからです。できるだけ買取価格のいい業者を選ぶことをおすすめします。

実績

実績が多ければ多いほど、これまで多くの太陽光発電所を買取してきたということになります。つまり太陽光発電所に関する知識も多く、適正な価格で買取をしてくれる可能性が高いです。

口コミ・評判

また、口コミや評判も重要です。口コミや評判からは、企業の対応力や信頼度を確認することができます。太陽光発電所の買取は、大きな金額の契約になります。口コミを確認して信頼できるところに依頼をした方が、安心して取引をすることができるでしょう。

太陽光発電所の買取業者を選ぶ際の注意点

太陽光発電所の買取業者を選ぶ際には、どのような点に注意すればいいのでしょうか?3つのポイントを紹介していきます。

買取までの期間が長期化する業者もある

買取業者の中には、次の買い手が見つかるまで支払いをしない業者もあります。早く現金化をする目的で買取業者を選んだにも関わらず、このような業者に当たってしまったら元も子もありません。しっかり契約書の内容を確認して、契約を結んだらすぐに支払いをしてくれるところを選ぶようにしましょう。

買取価格が予定よりかなり低くなる場合もある

先述したように、買取価格が想定を下回ってしまうケースも考えられます。このような事態を防ぐためには、複数の業者に査定を依頼するのがおすすめです。納得できる買取価格を提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

故障・破損があると買い取ってくれない業者もいる

一部の買取業者は、故障や破損があると買い取ってくれません。もし所有している太陽光発電所に故障や破損が見られる場合は、事前に修理をしてから買取依頼をするか、故障していても買い取ってくれる買取業者に依頼をするといいでしょう。

おすすめの買取業者で紹介をしたプレグリップエナジーは、太陽光発電所のメンテナンスも行っている業者のため、故障している状態でも買取が可能です。

まとめ

本記事では、おすすめの太陽光発電所の買取業者3選や選び方、注意点について解説しました。

買取業者は、すぐに現金化をしたい人におすすめです。また仲介業者よりも買取価格が低い傾向にあると紹介しましたが、プレグリップエナジーの買取サービスを利用すれば、高額買取を実現することができます。

買取業者を探している方は、是非プレグリップエナジーの買取サービスを検討してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!