太陽光発電所買取の査定おすすめ業者10選 | 無料査定ができる業者も

UnsplashのZbynek Burivalが撮影した写真
UnsplashのZbynek Burivalが撮影した写真

太陽光発電事業は、マンションや戸建て物件といった不動産投資と異なる、新たな投資先として注目を集めています。また、投資した太陽光発電所を不動産と同じく売却できる点も多くの投資家から支持されているポイントです。

なお、購入した太陽光発電所はFIT制度が終了する20年間の運用後に売却してもよいですし、期間中に売却しても問題ありません。ただし、売却をする場合はどのくらいで売却できるか、どの程度の期間で売却金を受け取れるかなどを査定会社に確認する必要があります。査定会社を適当に選んでしまうと希望額で売却できないばかりか、買取業者とトラブルに発展するかもしれません。

そこで今回の記事では、太陽光発電所の査定を依頼すべき「おすすめ業者」を10社選びました。太陽光発電所の査定額をしりたい方には価値ある情報源となるでしょう。

目次

太陽光発電所の買取査定業者おすすめ10

太陽光発電所の売却を検討する際、どの業者に査定依頼すればよいか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そこで、次の項ではおすすめできる買取業者を10社紹介します。業者ごとの特徴や強みを詳しく説明するため、参考になる情報ばかりです。

株式会社プレグリップエナジー

プレグリップエナジーは2014年に創設された会社で、太陽光発電を中心に再生可能エネルギー事業を展開しています。その最大の特徴は太陽光発電の全フェーズ、つまり用地開発から施工、販売、管理運営、買取査定、現金化までを自社で一手に引き受けている点です。

そのため、どのような課題や問題を抱える発電所でも最適な売却方法を提案できる点が他社にはない強みといえます。こうしたプレグリップエナジーの特徴は主に4つあります。

1.売却方法が選べる

高額査定を希望する人には「仲介サービス」がおすすめです。このサービスでは、独自のコネクションを用いて売却物件と買い手をマッチングします。仲介手数料が3%発生する点はデメリットですが、高い売却査定を期待する人にはよい選択肢といえます。

一方、スピード重視で売却を希望する人には「買取サービス」が最適です。売却物件を直接プレグリップが買取るため、最短1週間での現金化が可能です。

2.専属コンシェルジュによる全面的なサポート

売主の希望に沿った売却とサポートを行うために、専属コンシェルジュを配置しています。コンシェルジュは売却のサポートだけでなく、売却後に発生したトラブルなどにも迅速に対応します。こうした万全なフォロー体制があれば、売主も査定や売却手続きを安心して任せられるでしょう。

3.専門スタッフが直接現地で買取査定

プレグリップエナジーでは、買取査定だけを行うスタッフはいません。太陽光発電に関する豊富な知識と経験を持つ専門家が多数在籍し、それぞれのプロフェッショナルが直接現地で査定を行います。プラスやマイナス評価も公平な視点で調査し、査定結果も丁寧に説明するため、売主も納得して手続きを進められます。

4.誰でも手軽に35秒で査定完了

自社サイト内の「簡易査定シミュレーション」を使えば、35秒で簡単査定が受けられる点も魅力のひとつです。査定までの操作もシンプルで、都道府県と市区町村を入力し、発電所を検索するだけです。これらの情報のみで査定結果がすぐに確認できるのは、時間の取れないビジネスマンや投資家にはうれしいサービスではないでしょうか。

以上の特徴を持つプレグリップエナジーは、太陽光発電所の売却を考えている人にとって、おすすめできる業者といえるでしょう。

基本情報

項目詳細
サービス名PREGRIP(プレグリップ)
事業内容太陽光発電所建設事業/太陽光発電所資材販売事業/電力供給事業
買取スピード現金化は最短1週間
査定対応・手数料35秒で簡単無料査定
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・無料相談フォーム・WEB面談
運営会社株式会社プレグリップエナジー
https://energy.pregrip.co.jp/

株式会社 和上ホールディングス

創業から30年以上の歴史を持つ「和上ホールディングス」は、太陽光発電所の売買を手掛ける会社です。太陽光発電所の売買は「とくとくファーム」と呼ばれるサービスで運営しており、実績数は15,000件以上に上ります。この「とくとくファーム」が多くの投資家から選ばれている理由は、大きく4つあります。

1.無料でWEB掲載してくれる

業界No.1の物件流通数を誇る「とくとくファーム」は、毎月40万人が訪れる人気のコンテンツです。こちらのサイトに掲載することで、多くの買い手に自分の物件を見てもらえるため、売却成立の可能性も飛躍的に高まります。

2.プロの専任アドバイザーがサポート

「とくとくファーム」では、査定から売却までを一貫して担当する専門アドバイザーが複数在籍しています。他社の査定に納得できない場合や、専門知識がない人でも専任アドバイザーが丁寧に相談に応じます。

3.仲介手数料がかからない

「とくとくファーム」は、発電所の査定から現金化までの手続きを自社完結しているため、仲介手数料が一切かかりません。査定から買取までを手早く行いたい人には大きなメリットです。

4.税務サポートが無料で受けられる

太陽光発電所を売却すると、所得税や住民税、消費税などが発生します。売却時に発生する税金面の知識がなければ、売却後に手元にお金が残らないケースも考えられます。そのようなトラブルを防ぐために「とくとくファーム」では無料の税務サポートを導入しています。

売却する際の税金に不安を抱える人も、税金面でのサポートがあれば安心して売却手続きができるでしょう。以上の特徴から「とくとくファーム」は、発電所の査定を依頼すべきおすすめの業者といえます。

基本情報

項目詳細
サービス名とくとくファーム
事業内容太陽光発電所買取
買取スピード現金化まで最短3日
査定対応・手数料30秒で簡単無料査定
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社 和上ホールディングス
https://wajo-holdings.jp/media/

株式会社SDテクノサービス

株式会社SDテクノサービスは、千葉県に本拠地を置く太陽光発電所の買取業者です。豊富な知識と高度な技術力を駆使し、顧客からの課題に対する解決に向け真摯に取り組みます。太陽光発電所の買取など幅広く対応している「SDテクノサービス」の特徴は主に4つあります。

1.業界内のネットワークを有効活用できる

SDテクノサービスの強みは、業界内での強固なネットワークを有効活用できる点です。これは、太陽光発電所の開発から施工、管理、保守までを一手に引き受けているためです。このネットワークは、顧客の物件を公正かつ正確な基準で査定する重要な基盤となっており、競合他社とは一線を画する特徴といえるでしょう。

2.満足度の高い査定金額の提示

SDテクノサービスは先述したとおり、太陽光発電所の運用を一貫して担当しているため、顧客に対して満足度の高い査定金額を提示できます。これは、買取する太陽光発電所の計画を自社内でしっかりと立案できる同社の強みによるものです。

3.現金化までのスピード感

太陽光発電所の買取に時間がかかるのは、多くの業者が仲介し業務が滞る点が考えられます。しかし、SDテクノサービスはすべてを自社完結しているため、迅速かつスムーズな現金化を可能にしています。すぐにでもまとまった現金が必要な人にとって、現金化が早い点は大きな魅力といえるでしょう。

4.利用者にうれしい査定無料

太陽光発電所の査定に手数料が発生するのはめずらしくありません。売却の有無に関わらず査定料が生じてしまうのは、売却を検討中の人には大きな痛手です。そのため、査定料の有無は売却を検討する人にとって重要な判断材料です。

以上の点から、株式会社SDテクノサービスは確かな技術力とスピーディな対応、公正な査定で太陽光発電所の買取を希望する人に最高のサービスを届けています。

基本情報

項目詳細
サービス名SDテクノサービス「中古太陽光発電所買取サービス」
事業内容太陽光発電工事・太陽光発電システムの保守/メンテナンス・太陽光発電システムの設計および販売
買取スピード記載なし
査定対応・手数料査定料無料
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社SDテクノサービス
https://sd-techno.jp/solar01/purchase1

株式会社エナジーリンクス

株式会社エナジーリンクスは、WEBの力をエネルギーとリンクさせることを主とした事業を展開する会社です。具体的には、WEBサイトの企画・開発から太陽光発電システムの導入支援など、幅広い分野で活動しています。エナジーリンクスが運営している太陽光発電所のマッチングサイト「メガ発」は、主に5つの特徴があります。

1.専門スタッフによる手厚いサポート

太陽光発電アドバイザーが常駐し、専門的な知識と経験をもとに顧客のサポートを行います。太陽光発電アドバイザーは「日本住宅性能検査協会」が認定する資格で、太陽光発電所の購入や設置、運営などについての客観的なアドバイスができます。

2.登録者数は2万人以上

2013年からスタートした「メガ発」は現在2万人以上の登録者数となり、売買のマッチング件数は1,500件を達成しました。売却を希望している人にとって、登録者数とマッチング率の高さは大きなメリットといえるでしょう。

3.最大5社からの査定が受けられる

太陽光発電所の査定を受ける場合、1社ごとにしか査定を受けられませんが、メガ発では最大5社からの同時査定が可能です。これにより、複数の査定価格をすぐに比較でき、1社ごとに査定依頼する時間と手間が省けます。

4.簡単査定・査定料0円

メガ発の「一括査定」は、忙しい人に魅力的な30秒での簡単査定です。また、査定料もかからないため、費用を抑えたい人には大きなメリットです。

5.定期的にセミナーを開催

太陽光発電事業に興味がある人向けに「太陽光発電投資セミナー」を定期開催しています。セミナーには多くの投資家を招待しているため、太陽光発電の有力な情報交換の場といえます。

このように、株式会社エナジーリンクスは「メガ発」と呼ばれる優良コンテンツを運営している点からもおすすめできる業者です。

基本情報

項目詳細
サービス名メガ発
事業内容WEBサイト企画・開発・デザイン/太陽光発電システム導入支援
買取スピード最短1か月で現金化可能
査定対応・手数料最大5社から同時査定・査定料無料
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社エナジーリンクス
https://mega-hatsu.com/

株式会社サンワシステム

株式会社サンワシステムは、2013年に創業した東京に本社を置く太陽光発電所の買取業者です。千葉県、栃木県、青森県など全国に複数の支店があり、太陽光発電全般の取引を行っている同社の魅力は主に5つです。

1.査定費用がかからない

査定にかかる諸経費などはすべて買取業者が負担します。これは、無駄なコストを抑えたい人にとって大きな魅力ではないでしょうか。

2.ローン未完済でも現金化できる

多くの人が太陽光発電所の購入に際し、金融機関から融資を受けています。通常、ローンが残っている場合は発電所の売却はできません。しかし、ローンが未完済でもサンワシステムでは買取が可能です。これは、ローン残高が理由で売却をあきらめていた人には大きなメリットです。

3.豊富な買取実績だからできる適正な査定

長年の経験と豊富な買取実績により、同業他社に負けないレベルで詳細な査定を実施します。また、業界に精通しているプロが直接現地で査定するため、納得できる査定額が提示できます。

4.即日査定も対応可能

サンワシステムでは、問い合わせした電話先で概算の査定額を提示できます。すぐにでも査定額をしりたい人や、迅速に売却手続きを進めたい人にはうれしいサービスといえます。

5.即日買取も可能

査定額に合意すれば即日買取も可能です。多くの買取業者が買取までに2週間程度の期間を要しますが、サンワシステムではそのプロセスを大幅に短縮できます。このスピード感は他社にはない強みです。

以上の理由から、株式会社サンワシステムは太陽光発電所の買取業者として、顧客から高い評価を得ています。

基本情報

項目詳細
サービス名太陽光発電所買取
事業内容太陽光発電システムの販売・施工・メンテナンス/営農型太陽光発電システムの販売・施工・メンテナンス/オール電化・蓄電池製品の販売・施工・メンテナンス
買取スピード即日買取可能
査定対応・手数料無料査定
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社サンワシステム
https://sanwa-system.info/business/second_hand_solar_energy/

株式会社グッドフェローズ(タイナビ)

2009年に創業し、東京都に本社を構える株式会社グッドフェローズは、物販事業やエネルギーメディア、セミナー事業など、事業範囲は多岐にわたります。同社最大の特徴は「タイナビ発電所」と呼ばれる太陽光発電マッチングサイトの運営です。タイナビ発電所には多くのメリットがありますが、その主な特徴を詳しく紹介します。

1.決済スピードが早い

タイナビ発電所では売却したい物件があれば一度買取りを行い、すぐに次の買い手を検索します。これにより、スピーディな現金化を実現しています。同業他社に負けない迅速な決済スピードは、業界最大級のプラットフォームを保有しているからこその強みといえるでしょう。

2.選べる売却方法

タイナビ発電所は、売却方法が選べる点も大きなメリットです。売却スピードを重視する人には「買取」を、スピードよりも高値で売却したい人には「仲介」がおすすめです。売り手の状況次第で売却方法が選べるのは、売却を検討中の人にはうれしいサービスといえます。

3.豊富な販売実績

タイナビ発電所は登録者数2万人以上、販売実績は驚異の4,000件以上を誇ります。多くの登録者が日々物件を閲覧しているため、高値での売却が期待できます。

4.税理士に無料で相談できる

提携先の税理士に税金面の相談や質問などが無料でできます。太陽光発電所の売却には、所得税などの税金問題も関わってくるため、税金面でのサポートが受けられるのは大きなメリットといえるでしょう。

このように、株式会社グッドフェローズの「タイナビ発電所」は、太陽光発電所の売買における信頼性、速さ、柔軟性を兼ね備えたサービスです。そのため、太陽光発電所の売却を考えている人にはおすすめできる業者です。

基本情報

項目詳細
サービス名タイナビ発電所
事業内容インターネットメディア事業・エネルギー事業/メンテナンス事業・シンクタンク事業など
買取スピード最短1週間で現金化可能
査定対応・手数料査定料無料
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社グッドフェローズ
https://www.tainavi-pp.com/

株式会社 Qvou(キューボー)

創業から30年以上の歴史と太陽光発電で400件以上の施工実績を誇る株式会社 Qvou(キューボー)は、業界をリードする買取業者として広く認知されています。 Qvou(キューボー)が太陽光発電所の買取で成功しているのは、以下の3つの要因に集約されています。

1.手抜き工事や不具合がないかを現地で徹底調査

物件の査定には長年の経験と知識を持つ専門家が出張し、細部まで徹底的に調査を行います。専門家による細かな査定により、売却時のトラブルを未然に防止しています。そして、査定結果に問題がなければ即時買取が可能です。

2.不良な太陽光発電所も自社で修理・修復できる

買取業者のなかには、売却終了後に発覚した「故障」などを修理費用として請求してくるケースがあります。法的措置に発展する恐れもあり軽視できない問題です。しかし、Qvou(キューボー)では、自社で修理や修復ができるため、売却後に修理費用を請求することはありません。

3.圧倒的な現金化までの早さ

買取業者で提示した査定額で合意が取れれば、即日買取できます。太陽光発電の買取価格は日々下がり続けているため、迅速に売却できるのは大きなメリットといえます。これはQvou(キューボー)の効率的な業務運営と顧客への配慮が反映されている点で、そのサービスの質の高さを示しています。

このように、株式会社 Qvou(キューボー)は確かな信頼と実績を持っている点からもおすすめできる買取業者です。

基本情報

項目詳細
サービス名太陽光発電設備買取
事業内容太陽光発電事業/新電力事業/不動産事業/リノベーション事業/生命保険事業
買取スピード即日買取可能
査定対応・手数料無料査定・仲介手数料0円
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・無料見積依頼
運営会社株式会社 Qvou(キューボー)
https://solar-kaitori.jp/

ビックサン

ビックサンは直接買取によるスピーディな現金化を強みにしている会社で、買取実績も豊富です。ここでは、ビッグサンの魅力を3つの観点から詳しく紹介します。

1.最短1週間で現金化できる

ビッグサンの強みは、何といっても現金化までの「スピード感」です。ビッグサンでは購入資金をあらかじめ確保しているため、迅速な対応を可能にしています。資金繰りが厳しい人や、すぐに現金化したい人には大きな魅力といえます。

2.査定満足度No.1の実績

査定満足度No.1を獲得するほど、査定に絶対の自信を持っています。その理由は、太陽光発電に精通している専門家が査定を行うためです。査定のプロは市場の動きを理解し、物件の適正価格を正確に把握しているため、売り手も安心して査定を任せられるのです。

3.初心者でも簡単にできるWEBでの無料査定

初めて査定を依頼する人は、査定の仕方や業者選びなど不安が多いものです。しかし、ビッグサンでは自社サイトから無料で買取査定ができるため、初心者でも安心です。

こうした、現金化までのスピード感や査定満足度の高さから、ビッグサンは買取査定をする際、おすすめできる業者といえます。

基本情報

項目詳細
サービス名太陽光買取システム
事業内容中古発電所の買取
買取スピード最短1週間で現金化可能
査定対応・手数料無料査定・仲介手数料0円
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社BIGSUN
https://bigsun-energy.jp/

株式会社アイモーション

株式会社アイモーションは、2007年に創業した東京都に本社を構える企業です。太陽光発電所の買取、販売、施工といったエネルギー関連事業や不動産業なども手がけており、広範囲にわたる事業を展開しています。

また、現在日本が抱えている「空き家問題」や「人口減少対策への不動産」に対して、独自の視点と取り組みを行なっている点も企業の大きな特徴です。そして、同社が導入している太陽光発電所買取サービス「プラントBUYGO」には、以下の魅力があります。

1.無料かつスピーディな査定

自社サイト内に設けられた査定入力フォームを利用すれば、わずか90秒で簡単に査定できます。査定に必要な情報は発電所の所在地、売電単価、売電実績といった低圧発電所情報と基本的な個人情報のみです。

2.現金化までが早い

アイモーションでは独自のネットワークを駆使し、買取までの手続きをスムーズに進めています。複数の業者が関与すると取引自体が間延びしてしまい、スピーディな対応ができません。しかし、アイモーションではすべてのフェーズを自社で行うため、柔軟かつスピーディな対応によって即現金化を実現しています。

3.顧客目線での丁寧な手続き

アイモーションでは買取時にトラブルが発生しないよう、丁寧な手続きを心がけています。手続きは5段階にわけられています。

  • 問い合わせ
    売却する際の相談や査定に関する質問などをメールで送信します。
  • 書類査定
    書類査定にて概算の金額を伝えます。査定には売電実績表や発電所購入時の契約書、保険契約書などが必要です。
  • 現地調査
    書類査定終了後、専門スタッフによる現地調査を実施します。発電所の現状や仕様を確認のうえ査定を行います。
  • 買取額確定
    書類査定と現地査定が終了次第、最終的な査定額を算定します。
  • 契約・支払い
    最終的な査定額で合意が取れ次第、売買契約成立です。

以上の5つのステップにより、売主は一つひとつのステップを確実に踏みながら、安心して買取手続きが進められます。このような顧客に寄り添ったサービスによって、アイモーションは買取業者として高く評価されています。

基本情報

項目詳細
サービス名プラントBUYGO
事業内容太陽光発電システム施工/太陽光発電システム買取/不動産事業
買取スピード最短1週間で現金化が可能
査定対応・手数料無料査定・仲介手数料記載なし
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社アイモーション
https://eyemotion.jp/ptbuygo/

CPCエナジー株式会社

CPCエナジー株式会社は、太陽光発電所の運営から事業者へのコンサルティングを行う会社です。この会社は中国電力の子会社である「中電プラント」と、山口大学初のベンチャー企業である「MOT総合研究所」の共同出資によって誕生しました。

現在、CPCエナジー株式会社は山口県、広島県、島根県に発電所を保有しています。これらの発電所では、太陽光を利用して電力を生産し、地域社会にクリーンなエネルギーを供給しています。そして、CPCエナジー株式会社は2023年から太陽光発電の買取・運営をセカンダリー事業として開始しました。

現在、太陽光発電所の買取事業を始めたばかりですが、その専門性とネットワークを活かして、今後ますますの事業拡大が期待されています。

基本情報

項目詳細
サービス名太陽光発電所買取
事業内容太陽光発電事業 / その他
買取スピード記載なし
査定対応・手数料記載なし
対応地区中国地方
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社CPCエナジー株式会社
https://www.cpc-energy.co.jp/consultation/

太陽光発電所の買取査定を高くするには?

太陽光発電所の買取査定額を高めるには、以下の5つの手段が重要です。ひとつずつ詳しく解説します。

1.複数の業者に査定依頼する

複数の業者から査定依頼をすれば価格の比較検討が可能です。さらに、各業者の強みや専門性がわかれば、発電所の売却にもっとも適した業者とのマッチングが可能です。たとえば、幅広いエリアの買取に対応している業者であれば、売却する際も高値で査定してもらえる可能性が高くなるかもしれません。こうした業者は価格上昇が狙えるだけでなく、スムーズな取引も期待できるためおすすめです。

2.不良発電所を修繕して価格を上げる

発電所の心臓部ともいわれる「パワーコンディショナー(パワコン)」が故障している場合、発電量に大きな影響を与えます。そのため、故障した箇所の修繕や交換をすれば、状況が改善するかもしれません。

また、発電所の運転開始時から売電実績が想定よりも低くなるケースも存在しますが、施工業者自身が原因を理解していないケースもあります。しかし、優良な買取業者であれば、専門知識を持ったスタッフが原因を究明し改善します。結果的にトラブルが改善できれば、売却価格のアップにも期待できるため、不良箇所の修繕は欠かせない要素です。

3.整備不十分で売電実績が落ちてしまった場合

整備不良によって売電実績が落ち込んでいるケースも多々あります。こうしたケースでは、発電所の設備メンテナンスを適切に行い、必要に応じて修繕をすれば売電実績が改善する可能性が高いです。これは、買取査定額を高めるために重要なステップといえるでしょう。

4. 発電所の実績を明確にしておく

発電所の買取査定を高めるには、発電量や売電実績の「数字化」が重要です。なぜなら、発電所のパフォーマンスを見える化することで、査定業者にアピールできるからです。長期間にわたり稼働している発電所や、発電量が想定値よりも少ない発電所は査定額が下がる傾向があります。

そのため、発電量や売電実績などの具体的な数字は、発電所の性能をアピールするには欠かせない要素といえます。

5.好立地にある発電所

発電所の立地は購入後では変更できませんが、好立地の物件は買取査定でも高い評価を受けられます。立地のよさとは、良好な日照条件と出力制御(抑制)の対象にならないことです。「出力制御」とは、電力会社がエリアの電力需要と供給バランスを調整するため、太陽光発電からの電気買取を一時的に停止する措置をいいます。

この措置が実施されると、売電収益が想定よりも下がる可能性があります。なお、出力制御の影響が少ないエリアは、東京電力・中部電力・関西電力の管轄エリアの発電所です。これら3つのエリアは、新規購入者や中古発電所の購入者にとって、魅力的な場所となるため査定額も高くなる傾向です。

以上に記載した5つの手段を活用すれば、太陽光発電所の買取査定額のアップが期待できます。発電所の特性や状態によって、高い査定額を提示する業者もいますので、まずは複数の業者への査定依頼をおすすめします。

まとめ

本記事では、太陽光発電所の買取査定おすすめ10選を紹介しました。それぞれの査定業者の特徴から他社にはない強みなどを詳しく解説しています。また、記事の文末では太陽光発電所の買取査定を高くするコツを5つに厳選して具体的に説明しています。

今回紹介した具体例を実践することで、自身が保有する発電所の査定額がアップするかもしれません。現在、太陽光発電所の売却を検討中の人は、今回の記事を参考に自身に適した査定業者に依頼するとよいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!