太陽光発電所の買取業者おすすめ8選!買取業者ごとの特徴やサービス内容を徹底解説

UnsplashのAndreas Gücklhornが撮影した写真
UnsplashのAndreas Gücklhornが撮影した写真

太陽光発電所がいくらで売却できるかは、太陽光発電所を保有している投資家にとって重要なポイントです。とくに、2023年に頻発した「出力制御」や、年々増加する自然災害、およびケーブル盗難事後により売電が目減りするリスクがあるため、太陽光発電所を売却しようと考える人も増加傾向です。しかし、太陽光発電所を売却しようにも業者選びや注目すべきポイントなど、わからない人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、太陽光発電所を保有している人に向けて、おすすめの買取業者を8社紹介します。各業者の特徴やサービス内容を詳しく解説し、最適な買取業者を見つけるための情報をお届けします。

目次

太陽光発電所の買取業者おすすめ8選

太陽光発電所の買取業者は、大手電力会社をイメージする人も多いかもしれません。しかし、大手企業以外にも多くの業者が買取を行っているのをご存じでしょうか。ここでは、太陽光発電所を買取する際、おすすめの買取業者を8社紹介します。

株式会社プレグリップエナジー

株式会社プレグリップエナジーは、2009年に不動産会社として創業し、その後2014年に太陽光発電を中心とする再生可能エネルギー事業をスタートさせました。社名の由来は、「先に(PRE)」と「つかむ(GRIP)」を掛け合わせた造語です。

これは、業界の変化に素早く対応しながら常に新しい価値提供を目指す、同社の企業理念を具現化しています。プレグリップエナジーの特徴は、何といっても圧倒的な「スピード感」です。査定から現金化までのプロセスを最短1週間で完了させることから、太陽光発電をすぐに売却したい人にとって非常に便利なサービスといえます。

一方で、時間がかかっても、とにかく高値で売却したいという方のために、仲介サービスも扱っています。

このように、プレグリップエナジーでは一人一人の要望に合わせ、知識と経験が豊富な専属コンシェルジュが対応してくれる点も大きな魅力といえます。

さらに、プレグリップエナジーは信頼性も高く評価されています。太陽光発電の買取実績が600件以上に上る点でも、その信頼性と実績は明らかです。

また、エリアを選ばず全国の発電所の買取を行っている点や、自社で工事が可能なため、故障している発電所でも買取が可能な点もプレグリップエナジーの強みといえます。

以上のことから、多様なニーズに対応してくれるプレグリップエナジーはおすすめの買取業者といえます。

基本情報

項目詳細
サービス名PREGRIP(プレグリップ)
事業内容太陽光発電所建設事業/太陽光発電所資材販売事業 太陽光発電所買取・O&M事業/新電力・電力供給事業
買取スピード査定は最短当日・現金化は最短5日で対応
査定対応・手数料最短翌日に査定完了・仲介手数料0円(直接買取の場合)
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・無料相談フォーム・WEB面談
運営会社株式会社プレグリップエナジー
https://energy.pregrip.co.jp/

株式会社 和上ホールディングス

創業30年以上の歴史と実績を誇る「株式会社和上ホールディングス」は、太陽光発電所の買取総合サイト「とくとくファーム」を運営しています。太陽光発電所の買取における「とくとくファーム」の魅力は主に3点あります。

1.売却手続き時の仲介手数料がかからない

太陽光発電所の売却は何千万円、ときには何億円といった莫大な金額になることもめずらしくありません。こうした多額の売却額を考えると、手数料が利益から削られるのは大きな負担です。その点「とくとくファーム」は手数料が一切かからないため、売り手にとっては大きなメリットといえるでしょう。

2.物件流通数の多さ

「とくとくファーム」では、月間40万人のユーザーが訪れるため、同業他社と比較しても高い成約率を誇ります。これは、なるべく早く売却したい人には大きな魅力ではないでしょうか。

3.業界大手ならではのアフターフォロー

査定から現金化までの手続きを一括で行うため、スピーディーな対応を可能にしています。最短3日で現金化できた事例もあるため、即現金化を求める人にとってはうれしい魅力です。さらに、とくとくファームは事故歴を100%開示しており、売買の透明性をキープすることにも注力しています。

以上の点から、株式会社和上ホールディングスは、太陽光発電所を売却するうえで有力な選択肢のひとつといえるでしょう。

基本情報

項目詳細
サービス名とくとくファーム
事業内容家庭用・産業用電気設備の販売施工/住宅設備機器の販売施工
買取スピード最短3日で現金化
査定対応・手数料無料査定(簡単7項目入力)・仲介手数料0円
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社 和上ホールディングス
https://wajo-holdings.jp/farm/contract/

株式会社SDテクノサービス

「株式会社SDテクノサービス」は2012年に創業し、千葉県千葉市を拠点にしながら事業展開しています。社名の由来は「SPEEDY&DELIGHTFUL」の頭文字から取られており、確かな技術とスピード感で顧客満足度を常に追求し続けています。

そして、事業内容を幅広く着手している点も企業の大きな特徴です。太陽光発電工事はもちろん、システムの保守・メンテナンス、LED照明工事、防犯工事や監視カメラの設置といった各種事業を手がけています。こうした多岐にわたる事業展開を行う「SDテクノサービス」の太陽光発電所買取には5つの魅力があります。

1.顧客目線での対応

自社で太陽光発電の施工から運用、保守・メンテナンスまで行うため、専門的な知識と技術を保有するスタッフが数多く在籍しています。これにより、顧客は安心して買取サービスが利用できます。

2.スピーディな査定対応

全国で太陽光発電所の施工を行っているため、迅速な査定対応が可能です。査定のポイントや複雑でわかりにくい点も丁寧に説明します。

3.顧客に対して納得の買取金額提示

自社内で太陽光発電所の運用からメンテナンスまでをすべて行っているため、他社に負けない買取金額の提示が可能です。

4.契約完了後すぐに現金化

提示した査定額に納得できれば、契約完了後に売却金額の支払いが速やかに行われます。即現金化を希望する場合や、資金繰りに困っている人には大きなメリットといえるでしょう。

5.安心の査定料0円

査定料がかかる業者に買取依頼した場合「売却しなければもったいない」といった心情に陥り、希望額よりも安く売却してしまうかもしれません。査定料が無料であれば冷静に査定額と希望額を判断できるため、無駄な出費を抑えながら利益の最大化も狙えます。

以上の点から「株式会社SDテクノサービス」は、信頼性、スピード感、顧客満足度の高さにより、おすすめの買取業者といえるでしょう。

基本情報

項目詳細
サービス名SDテクノサービス「太陽光発電所買取」
事業内容太陽光発電工事/太陽光発電の保守・メンテナンス/太陽光発電の設計・販売
買取スピード契約完了後、速やかに支払いを実施
査定対応・手数料無料査定
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社SDテクノサービス
https://sd-techno.jp/solar01/purchase1

株式会社サンワシステム

「株式会社サンワシステム」は、2013年に創業して以来、北は青森県から南は長崎県まで全国規模で事業展開している会社です。そして、2020年には「自社発電所事業」をスタートし、さらなる飛躍を遂げています。

このような全国規模で事業を行うサンワシステムの魅力は、主に5つあります。

1.査定費用0円

査定にかかる諸経費などは、すべて買取業者で負担します。余計な出費を気にせずに査定依頼ができるのは、売却を検討中の人にはうれしいサービスです。

2.ローン未完済でも現金買取できる

太陽光発電所の購入は、多額の費用がかかるため、多くの人が金融機関から融資を受けています。そのため、融資金額をすべて返済しなければ、基本的には売却できません。しかし、同社であれば残債が残っている状態でも現金買取が可能です。これは、融資残債が理由で売却を諦めていた人には、大きな魅力といえるでしょう。

3.経験に裏づけられた適正な査定

長年にわたる豊富な買取実績に加え、発電所の施工性や妥当性を考慮しながら、細かく査定します。また、担当者が直接現地を視察するため、納得性のある査定額が提示できます。

4.即日査定も可能

売却期間に時間がかかってしまうのは、すぐに売却したい人にとっては見過ごせないデメリットです。また、売却までの時間がかかると「売却熱」が薄れてしまい、売却活動自体をやめてしまうかもしれません。

しかし、同社では問い合わせした電話で概算査定額の提示ができます。自分が保有している発電所のおおよその売却額がすぐにわかるのは、大きな魅力といえるでしょう。

5.査定に納得できれば即日買取も可能

買取が早い業者でも1週間程度の期間を要するのが一般的ですが、このスピード感は他社にはない強みです。

上記に記載した5つの魅力を持つ株式会社サンワシステムは、太陽光発電所の買取を検討している人にとって、おすすめの業者といえます。

基本情報

項目詳細
サービス名サンワシステム「太陽光発電所買取」
事業内容太陽光発電システムの販売・施工・メンテナンス/営農型太陽光発電システムの販売・施工・メンテナンス/オール電化・蓄電池製品の販売・施工・メンテナンス
買取スピード即日買取可能
査定対応・手数料無料査定
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社サンワシステム
https://sanwa-system.info/business/second_hand_solar_energy/

株式会社 Qvou(キューボー)

創業から30年以上、業界における老舗企業として、その名を確固たるものにしています。太陽光発電所では400件以上の施工実績を誇り、長期にわたり多くの人から絶大な信頼と支持を得ている企業です。その成功の秘訣は、以下に記載する3つの特徴に集約されています。

1.創業30年以上の確かな実績・ノウハウがある

太陽光発電所の売却にはトラブルがつきものです。たとえば、売却後に「発電できない」などの理由から修理費を請求されるなど、さまざまなトラブルが考えられます。このような事態は、法的措置に発展するケースもあり、売却を後悔する人も少なくありません。

 Qvou(キューボー)では、トラブルを未然に防ぐため、創業から蓄積してきた実績とノウハウを用いて、売却後のサービスを充実させています。具体的には、どのような不良物件でも法的措置(請求)を行わないことを前提に買取を行います。これは確かな技術力と豊富な知識を持ったスタッフが在籍しているからこそできるサービスです。

2.不具合のある太陽光発電所でも自社対応できる

Qvou(キューボー)は、太陽光発電所にトラブルが発生した場合でも自社で修理ができます。そのため、不良物件を理由に他社から買取を拒否された場合でも買取が可能です。

また、売却成立後に修理が必要な場合や発電できないなどのトラブルが発見されても、売主に賠償請求は行いません。不良物件だから売却できないと諦めていた人にとっては、大きな魅力といえるでしょう。

3.売主が安心できる契約書

物件売却後にトラブルが発生しないよう、売買契約時の契約書にも顧客への配慮が伺えます。売買時の契約書には「売却後のトラブルに関して、法的請求は行わない」といった条項を明記しているためです。

口約束や覚書程度では信憑性に欠けるため、契約書に明確な記載をすることで、企業の安心感と信頼性を高めています。

以上の点から、株式会社 Qvou(キューボー)は確かな信頼と実績があることから、おすすめできる買取業者といえます。

基本情報

項目詳細
サービス名株式会社 Qvou(キューボー)「太陽光発電設備買取」
事業内容太陽光発電事業/新電力事業/不動産事業/リノベーション事業/生命保険事業
買取スピード即日買取可能
査定対応・手数料無料査定・仲介手数料0円
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・無料見積依頼
運営会社株式会社 Qvou(キューボー)
https://solar-kaitori.jp/

CPCエナジー株式会社

2012年に中国電力の子会社である「中電プラント」と、山口大学で初めてのベンチャー企業である「MOT総合研究所」の共同出資により誕生した企業です。ここでは、CPCエナジー株式会社の主な特徴を3つ紹介します。

1.カーボンニュートラルな社会実現に向けた取り組み

CPCエナジー株式会社は、再生可能エネルギーの発電電力量の拡大とカーボンニュートラルな社会実現に向けて積極的に事業展開を行っています。これは、持続可能な環境を作り出すための強い意志を企業側が示しています。

2.多地域での発電所保有

山口県、島根県、そして広島県の3県に発電所を保有しています。3拠点の発電所で供給している電力量は、年間3,846gwhと一般家庭1,300世帯分をまかなっています。

3.太陽光発電所のセカンダリー事業として本格参入

CPCエナジー株式会社は、2023年から太陽光発電所の買取に関するセカンダリー事業を本格的にスタートしました。これは、今後の太陽光発電事業における積極性と前向きな姿勢を表しています。

以上の特徴から、CPCエナジー株式会社は中国地方における確かな信頼性と可能性を兼ね備えた企業です。環境への意識の高さ、多地域での発電所保有、そして、太陽光発電所への積極的な取り組み姿勢は今後の発展を期待せずにはいられません。

基本情報

項目詳細
サービス名CPCエナジー「太陽光発電所買取」
事業内容太陽光発電事業 / その他
買取スピード記載なし
査定対応・手数料記載なし
対応地区中国地方
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社CPCエナジー株式会社
https://www.cpc-energy.co.jp/consultation/

ビックサン

中古の太陽光発電所を扱う企業で、直接買取によるスピーディーな現金化を可能にしています。また、買取実績も豊富で顧客に寄り添ったサービスは、同業他社に負けない強みといえるでしょう。ここでは、ビッグサンの魅力を3つの観点から詳しく紹介します。

1.最短7日での現金化が可能

ビッグサンの強みは「即現金化」を可能にするサービスです。これは、太陽光発電所を売却する人にとって最大の魅力といっても過言ではありません。最短1週間で現金化できるのは、仲介業者を挟まずに直接買取を行っているからです。また、稼働中の太陽光発電所は、比較的不具合が少ない点もスムーズかつ迅速な対応を可能にしています。

2.丁寧で細かな査定

ビッグサンは、査定満足度No.1を獲得するほど、査定にこだわりを持っています。なぜなら、専門家が設備査定を行うため、市場の動向や物件の適正価格を正確に把握できるからです。これにより、売却者は安心して取引を進められます。

3.安心の2段階査定

ビッグサンの査定は、書類査定と現地査定の2段階にわかれています。2段階査定を設けることで、契約時または売却後のトラブルを最小限に抑えるためです。初めに行う書類査定では、発電所購入時の契約書や保険契約書などを確認します。

書類査定終了後は、専門家が現地に出向き、発電所の状態やメンテナンスの有無などを詳細に調査します。このように複数の査定をとおして、信頼性と透明性を保ちながら、顧客に最適なサービスを提供しているのです。

基本情報

項目詳細
サービス名ビッグサン「太陽光買取システム」
事業内容中古発電所の買取
買取スピード最短7日で現金化が可能
査定対応・手数料無料査定・仲介手数料0円
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社BIGSUN
https://bigsun-energy.jp/

株式会社アイモーション

2007年に創業した株式会社アイモーションは、群馬県高崎市と沖縄県那覇市にオフィスを構える企業です。「Shine on future」の理念のもと、豊かで明るい未来に向けて、循環型社会の実現にチャレンジしています。ここでは、株式会社アイモーションの魅力を3つ紹介します。

1.90秒簡単無料査定

アイモーションの強みは「迅速な査定サービス」です。自社ホームページ上の「無料査定フォーム」に必要事項を入力するだけで、90秒で査定が完了します。無料査定で必要な入力項目は以下のとおりです。

  • 低圧発電所情報
    発電所の所在地、売電単価、売電開始時期、発電所の出力など
  • 顧客情報
    氏名、住所、電話番号、メールアドレス

なお、売却する際に気になる点、相談したい内容も同じフォームに入力できるため、どのような疑問や不安もすぐに解消できます。

2.売主も安心できる買取までの5ステップ

太陽光発電所の売買は高額になることが多いため、トラブルが発生すれば法的措置に発展するケースも少なくありません。こうしたトラブルが起きないように、アイモーションでは買取までの行程を5つのステップに分けています。

具体的なステップとして、まず初めに売却希望者からメールで問い合わせをします。このとき、アイモーションから無理な勧誘などは一切行いません。次に、書類査定にて概算費用を提示します。書類査定に必要なものは、売電実績表、発電所購入時の契約書などです。

書類査定後は、専門スタッフによる現地査定に移ります。発電所の仕様、稼働状況などを細かくチェックします。そして、査定額が決定次第、売主に最終査定額の提示を行い、売主が納得できる金額であれば売買契約の成立です。

このように、売買契約までの行程を5つに分けることで、売主も安心して取引が進められます。

3.現金化までがとにかく早い

アイモーションは、即現金化を可能にしている数少ない電力会社です。買取から最短1週間で現金化できるのは、自社が保有するプラントネットワークを有効活用しているからです。

このスピーディな現金化は、資金繰りに困った場合やできる限り早く現金化したい人にとって大きなメリットとなるでしょう。

以上の特徴を持つ株式会社アイモーションは、太陽光発電所の買取業者として、その信頼性と効率性で広く認知されています。

基本情報

項目詳細
サービス名アイモーション「プラントBUYGO」
事業内容太陽光発電システム施工/太陽光発電システム買取/不動産事業
買取スピード最短7日で現金化が可能
査定対応・手数料無料査定・仲介手数料記載なし
対応地区全国対応
問い合わせ方法電話・問い合わせフォーム
運営会社株式会社アイモーション
https://eyemotion.jp/ptbuygo/

太陽光発電の買取業者を選ぶ際のポイント

太陽光発電所の買取業者選びは、売却金額に関わる大きな要素です。しかし、どの業者を選べばよいか、わからない人も多いのではないでしょうか。そこで次の項では、太陽光発電所の買取業者を選ぶ際のポイントを解説します。

買取までの期間を確認する

物件査定から買取までの期間がどの程度になるのかは、発電所の売却を検討する人にとって、だれもが気になるポイントではないでしょうか。最近では、最短3〜7日で現金化する買取業者が人気を得ていますが、当然、買取までの期間に時間がかかる業者も存在します。

売却金額が早く手元に入れば、資金繰りの面で大きな助けとなり、経済的な安心感をもたらします。したがって、買取業者を選ぶ際は買取までどれくらいの期間を要するのかを確認するとよいでしょう。

複数の業者に見積もりを依頼し、比較する

太陽光発電所の買取は、高額取引となるケースが多いため複数の業者から見積もりを取りましょう。各業者の売却物件に対する評価や、買取価格の設定が具体的にわかるからです。また、複数業者から見積もりを取ることで、高評価してくれる業者や高評価の理由も明確にできます。

これは、保有物件の特性や価値が理解できるだけでなく、買取業者との交渉にも有利に働きます。以上を踏まえ、買取業者を選ぶ際は複数業者から見積もりを取得し、慎重に比較検討することが大切です。

破損や故障買取に対応しているかを確認する

売却後に破損や故障が発見された場合、業者によって修理費用を請求される可能性があります。これは売主にとって予期せぬ出費であるとともに、売却金額が大幅に減少する恐れもあるため見過ごせません。

こうした売却後のトラブルが生じないよう、買取業者との打ち合わせ時に破損や故障発電所の買取に対応しているかどうかを明確にしておきましょう。

まとめ

本記事では、太陽光発電所買取業者のおすすめ8選を解説しました。記事内では、それぞれの業者が提供するサービスの特徴や強み、そして独自の取り組みなどを紹介しています。また、太陽光発電所の買取業者を選ぶ際のポイントも具体的に紹介しました。

太陽光発電所の売却を検討中の人は、今回の情報を参考にご自身に最適な買取業者を選びましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!